One Day #60

Voigtlander BESSA R3A Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Voigtlander BESSA R3A , Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM

妊娠の頃もそれはそれでいろいろ大変だったけれども、今思えばずいぶん自由に写真を撮ることができて、そういう意味では幸せだったなーと思う。
ベビーベッド代わりに用意したゆりかごはすでに荷物置き場。
5分もひとりで眠ってくれるようであれば奇跡のよう。これほどまでの抱っこ好きの甘えん坊、引っ付き虫のように離れないとは思ってもおらず、産まれてからしばらくはMFレンズでも困らないだろうと思っていたのが大間違いだった。常に片手しか使えないような状況下で時間もないってなると、本当に自由に写真を撮ることができない。
その中で、どんだけ撮っていけるかってなるのだけど、自然と手にするのが多いのがニコワンあたり。T3やTVS2も使うのだけど、結局スキャンする時間がなくて写真を見れていない。ま、こちらは将来の楽しみ的、タイムカプセル的に撮りためるしかないと思ってる。

全然話は変わるけれど、Biogon T* 2/35 ZM、フィルムだととっても佳い写りをしてくれる。少しマニアックな話ですが、球面レンズだけで仕立ててあるので、解放での適度な柔かさ、絞った時の締りなど期待に応えてくれる使いやすい感じ。ボケもエッジが立つけど年輪模様もなく、2線ボケになる距離感もPlanarと違う。でも、無いわけじゃないくややざわつく感じが、なめらか過ぎて綺麗すぎるものと違う写真らしさを持っている。
それなのに、デジタルのα7で使うと周辺がぐたぐたすぎて、酷いこと言えばBiogonの名前を汚すんじゃないかってくらい酷くて、安物ズームでももっと写ると言ってやりたい。ま、製造時期の目的が違うものだからとやかく言ってもしょうがないのだけど。Loxia 2/35は周辺画質がぜんぜん違うようなので使いやすいのだろうけど、ZMは通常使いでも周辺画質の流れは目に余るレベル。
でも中央からその周辺はしっかりとした写りで印象的な光のトーンを拾ってくれる。どことなくSigma 30mm F1.4のようなポートレートで印象的な絵を結んでくれるので、個人的にはアリだし重宝するレンズなんだけど、正直、フルサイズのデジタルで使う人には人にはオススメできないレンズになっちゃってます。Mで使うとどうなるのかさっぱりだけど。
あと、地味なとこですがBiogonの中では最も明かるいレンズだったりします。



2 views shared on this article. Join in...

  1. yokosuke より:

    手荷物がとにかく増えますもんね、片手で撮影出来る性能は大事かもしれません!
    と言いつつRX1とα6000は片手ではブレてしまいますが(笑)

    BESSA with Biogon T* 2/35 ZM。お写真を見て、まさに家族写真にぴったりな色味でとても好きです。
    それに何とも言えないやわらかさ。カラーフィルムは主に何をお使いですか?^^

    Loxia 2/35。PYのサイトで見て、現代的過ぎないややクラシカルな写りということで、欲しくなりましたが、値段見て諦めました…X100T買えるじゃんて(笑) カメラとしての佇まい・高感度域の色乗り・売りであるOVFに心惹かれていますが、子供を追いかけるにはなかなか厳しいAFらしいので?踏みとどまっています(買えるかは置いといて笑)

  2. *pens より:

    本当に荷物は増えますね。うちはまだまだですが、ベビーカーが重戦車のようになっているお母さんも見かけますが、子供がおっきくなるにつれてどんどん増えていくんでしょうね。
    そんなわけで、片手で撮影できるっていうことの重要さが身に染みています。RX1、スピードはともかく写りは抜群に良いので、将来見つめなおしたときパパとてもきれいな写真撮ってくれてたんだって喜んでもらえそうですね☆欲しいって思っても価格がそれを許しません 笑
    カラーフィルムはKodak FotoPro XL100と富士のSUPERIA 400をメインで使ってます。これはFotoPro 100の方です。コダックゴールド100が大好きだったんですけど、なくなってしまったのでISO100はこれを使っています。
    Loxia 2/35 よいお値段過ぎて欲しいものリストから瞬殺されました。1ooTは子供撮るにはちょっと趣味性が高く実用的ではないかもしれませんが良いカメラだと思うのです。佇まい的にも妻が気に入っているのですが、いかんせんよいお値段。妻も踏みとどまり、LX100に候補を絞って虎視眈々と狙っています。お互いどこまで踏みとどまれますか、時間の問題かもですね 笑

コメントを残す

Comment

You may use these tags : <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>