One Day #57

1Nikkor 18.5mm f1.8
Nikon 1 J1 + 1 Nikkor 18.5mm f/1.8

最近使っていなかったNikon1が意外と活躍しています。Sonyのa7はMFレンズしか持っていなくて、抱っこしていると子供の写真が撮れず、また妻からもやっぱAFも必要だよ!ということになり、急きょSigmaのA 30mm F2.8 DNも導入したものの、Nikon1の方が片手で扱いやすいし近接でも被写界深度がしっかり確保できるしで便利。ただJ1だと高感度が弱いからもうちっと高感度に強いのが欲しいなーって思う。GRやLX100、X100Tなどなど魅力的な機種も出てきていて悩ましいことこの上ない。最近マイクロフォーサーズも子供写真撮るにはベストな選択なんじゃないかって思ってみたり。GX7もAFや高感度、被写界深度的にも必要十分。悩ましい悩ましい。
それにしても、足がちっちゃくぷくぷくぷにぷにしていて、とても可愛い。



4 views shared on this article. Join in...

  1. yokosuke より:

    ニコワンでも寄ると結構ボケますね〜
    雰囲気もいいですね、流石はニッコール単焦点◎
    そして、AFはミラーレス機の中ではトップクラスと聞きますので、
    お子さんのご成長と共に活躍しそうです^^

    高感度域の発色・ノイズ・解像感はAPS-CトップクラスのX100T。
    恐らくISO3200まではイケるんじゃないでしょうか。
    個人差ありますが、両手で構えてファインダーを覗いてしっかり撮るのに適した絶妙なサイズ感。
    なので、片手でサクサク撮るカメラじゃないですよね(笑)
    見た目もカッコイイし、ファインダーで選ぶなら間違いなくこれでしょう!

    そしてGR。いわゆるコンデジ感覚でサクサク撮れて画質もしっかり良いのはこれですよね。
    メイン機RX1は画角的にベストなんですが、もっさりしててサクサクとはいかないんです(笑)
    お子さんから離れて撮ることってしばらくはないと思うんですよね。
    そういう点でも、28mmイイと思います!
    広過ぎるなぁって場合は3:4比率にも変更出来ますし。
    値段的にもカメラ内でのカラーカスタマイズ性も魅力です。

    マイクロ機。レンズのサイズ・重量含め、バランス良さそうですよね。
    ただレンズ性能にもよりますが、PENSさんはきっと画質的に満足されないと思われます(笑)

    • *pens より:

      Yokosukeさん
      遅くなりましたー。意外と1インチやってくれます。
      いろいろ悩んだのですが、ヨドバシで触った感じでNikonのJ4あたりにしちゃおうかなと思ってます。なぜなら、妻がLX100を狙っているので金額的にあまり高いの買えない 笑
      たしかに画質やら見た目で選んじゃうとX100やGRが筆頭なんですが、触った中でJ4やV3の爆速AFのタッチシャッターにしびれました。今までカメラはほとんど画質重視で選んでいたのに、子供を撮りたいがために価値観が変わりつつあるのは自分でも意外です。ま、スキャンすらできておらず、ましてやプリントなんて夢のまた夢という生活になると、画質を堪能する時間すらないしシャッターチャンスを逃したくないっていうのが正直なところなんだろうなと感じてます。やっぱり28mmくらいはいいですよね。今日も抱っこして肩に荷物もって片手でってなると、それくらいじゃないと厳しかったです☆

  2. より:

    遅くなりましたが、おめでとうございます!
    奥さんのヴィクトリーサインがまぶしくて素晴らしいです。
    家族を構築していく、成長させて、自分も成長させていくってのは、最高だろうなと思います。
    僕も引っ越しまして、家というハコだけは確保してみました。
    遊びにきてください(笑)。

    子供を撮るにはAF重視のコンパクトでしょうね。
    もちろんシグマの変質的高画質も絶対あった方がいいけど。
    いい写真いっぱい積み上げてってください。

    • *pens より:

      狛さん
      遅くなりましたー!
      ありがとうございます。ここでピースしなくていつするんだっていう場面ですから 笑
      子供はぐんぐんおっきくなっていってますが、自分や妻は成長どころかいろいろ後退しているんじゃないかって思うほど、子供に生命力を吸い上げられてる気がしますよー
      そろそろ2か月になるのですが、今のところ車で15分くらいまでが行動範囲内。夏くらいまでには遊びにおじゃましたいです♪
      カメラはニコワンJ4あたりにする気がします。画質重視はDP2がいてくれるので、必要なときはそっちに任せてしまおうという魂胆です。
      写真撮るぞー!!と思いつつ、シャッターきれない日々。

コメントを残す

Comment

You may use these tags : <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>