SIGMA DP2 Merrill と AML-2


SIGMA DP2 Merrill + AML-2

DP2 MerrillとAML-2(クローズアップレンズ)を取りつけて撮影してみたけど、食パンの質感とジャムの質感がすごくよく出ていて軽く慄く。
もうなんちゃって顕微鏡かと思うくらい。最短撮影距離が28cmから19cmまで短縮されるので、ぐっと寄れるようになるかわりに純正フードが取りつけられなくなった。やっぱりクローズアップレンズだけあって、絞り開放ではハロが見られますね。
それにしてもDP2の解像力とトーンの豊富さは目を見張るものがある。その引き換えにややノイジーさも見て取れるけど、
X3Fのデータが持っているトーンの豊富さはポートレイトとかにも向いていそう♪

※2回クリックすると4704×3136の写真が見れます(絞りF4.5、Jpeg圧縮画質61)



2 views shared on this article. Join in...

  1. より:

    こんにちは。
    でかいサイズのを見てみて、こりゃすごいと思いました。
    微々たる進歩をコクだのキレだの言うのは気持ち悪いなあといつも思いますが、フォビオンに関しては写りそのものが衝撃的なので、好きです。
    それにしても、 *pensさんには魚が水を得たようだというか、よく似合うカメラだと思います(笑)。

  2. *pens より:

    フォビオンびっくりです。
    というか、D200をほとんど持ち歩かなくなってしまったという悲しい事実。
    フィルムとケンカしないと感じるので、メリルとなっても時代錯誤感はある
    カメラなんだろうなーとは思います 笑
    写りは期待通りの衝撃映像です、漁港なんてゴミゴミした場所撮ったらそれはもう、、、☆

コメントを残す

Comment

You may use these tags : <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>